2010年1月11日月曜日

成人式に草食男子急増!?オムツ男子もそろそろお目見え?

2009年は、●●男子という言葉が沢山生まれたそうで、その代表格が「草食男子」。
その他には水筒男子、スイーツ男子、弁当男子など、草食男子の派生形ともいえるものですね。
今まで女性っぽいといわれていたカテゴリーに男性が進出(?)し、自分なりに楽しくアレンジして生活に織り込んでいくのがポイントのようです。
2010年はイクメン開花の年として、「オムツ男子」や「公園男子」といったような用語が生まれるかもしれませんよ(^0^)/

TVを見ていると、今年の成人式は、きらびやかな(着物の着方として疑問を呈したいですが、それはおばさんとして責められそうなのでやめておきます)女性達の陰に隠れてなんとなく成人男性がしょぼんとしているような…。
就職難の中、やはりメンズとしての自信が持ちづらいのかもしれませんね。

“男らしさ”、“女らしさ”という定義のボーダーがあいまいになってきている時代。
ジェンダーについて大学時代に学んでいた基礎もあって、男性だろうが女性だろうが性別というより「人」としてどうか?と見る習性がついている私。
でもこの間やはりこういうのは男性として素敵だな、と思ったことがありました。

父が亡くなって落ち込んでいるであろう私に、男性経営者の友人が「がんばれよ」というメッセージとともにダディッコのミニショルダーをどどーんと沢山購入してくれました。

←dad'ccoのシートベルトでできたミニショルダー




応援してくれていることが実際に伝わって本当に励まされました。
男友達だったから、その深い、太い支えが余計うれしかったのかもしれません。
【行動以上の言葉はない】と改めて思いました。

先日TVのアンケートで、「ダンナ様から言われていやな言葉は?」というのがありました。
「言ってくれればやるのに…」と言われること、だそうです
わかるー!!!言われる前にやってくれー!!!
世の中のイクメンさん、イクダンさん!
奥さんにはまず“行動”ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿