2010年1月17日日曜日

オートサロン2010 カスタマイズカーの世界

今日は幕張メッセで3日間開催されていたオートサロン2010に行ってきました。
オートサロンとは・・・?知らない方も多いかな?
チューンアップカーやレーシングカーを代表されるカスタマイズカーのショーです。TOYOTA・HONDAなどのメーカーブースやモデリスタ・NISMOなどのメーカー系ブースはもちろんですが、昔ながらのMUGENやOPTIONなどをはじめとする小さなチューンナップメーカーが軒を連ねる祭典です。それぞれのメーカーが自社でカスタマイズしたお客様の車を展示したり、「ここぞ」のパフォーマンスをしたりしています。
2009年のモーターショーは海外勢全滅ということもあり、相当がっかりなメーカーショーでしたが、今年のオートサロンは不況のためブース出展料も安かったのか、本当に良かった時代のはちゃめちゃの様相で小さなメーカーが沢山出店していました。



「イニシャルD」や「湾岸MIDNIGHT」などが流行ったのは約10年前でしょうか?
首都高ルーレット族!とTVニュースで騒がれたり、週末の峠レースがよくフォーカスされていましたね。宝町ストレートでかっとばし、辰巳PAでバトル休憩。
180X、インプ、ランエボ、RX7、S2000、ハチロク・・・メーカーの挑戦心とか、意気込みを感じる車が多かったなあ。自身も外装ブラック、革張り、シークエンシャルツインターボのアリストに乗っていた時、警察によく目を付けられました。超ノーマルだったのに・・・(T0T)でもアリストのあのエンジン滑り出しは乗っててむちゃくちゃ楽しかったな。そう思うとここ数年、マス消費者にもたれかかるような車にしか出会っていなかった気がします。

カスタマイズカーというのは、とても奥深くて難しいように感じます。ですが、洋服のようにイージーオーダーのような世界がたぶん、あと一歩で出てくるのかなという期待を感じました。
そんな世界の一歩目をアップデイトで作れたらいいなぁという思いを胸に向かった今年のオートサロン。よし!来年は絶対オートサロンにブース出そ!


0 件のコメント:

コメントを投稿