2010年5月2日日曜日

スーパーGTにヒョウ柄プリウスで行ってきました!

スーパーGTシリーズ第3戦が富士スピードウェイにて行われました!とりあえずどさくさに紛れて(←得意)関係者として入場してきました(笑)
結果としては、トヨタ勢が500クラスも300クラスも表彰台総ナメ!
トヨタエンジンとメカニックのすごさを感じさせられましたね~。あと、カローラの若いドライバーが育ってきているというのにも、人材育成プランのすごさを感じました。

去年はF1にも行っていなかったので、久々のレースの活気!好きだなぁ、やっぱりこの雰囲気♪
パドックパスでまずは一通りピットを見学。トヨタエンジンのLEXUS SC430で走るPETRONAS TOM'S、ENEOS、DENSOなどをまわって、EPSON レガシイ、ZENT ポルシェ、NISSAN GTR、ASTON MARTINをちらちら冷やかしに。
Mr.スーパーGTの脇阪さんとは1年ぶりぐらいのご対面で、お子さんがいるのでダディッコのトートmoriをプレゼント。その場で開けてくれて、「子育てちゃんとしろってことだね。二人目できたらやるかぁ。作れってことかなあ?」なんて。ホームコースというアドバンテージももちろんのこと、今回富士にかなりあわせてきているようで、相当調子がよさそう!

【Mr.スーパーGT脇阪ドライバーにプレゼントしたダディッコトートmori】

ところで、みなさんはGTレースって見たことありますか?
私はどちらかというとフォーミュラよりも、GTの方が好きです。もともと市販車だということもあるし、ピットウォークやグリッド見学なんて言うのも普通にあって、ドライバーやメカニック達との距離がとても近い。F1にはもちろん及ばないけど、それぞれのエンジンによって音がすごく違って、レース場では素敵なカルテットを生みだします。
それと、ポイント制、重量負荷の公平性も最後までレースを楽しませてくれる要因ですし、クラスの違う300と500が一斉に走って競うのもね。
ちなみに、300と500を見分けるのはヘッドランプの色が一番分かりやすいかな?
あ、でもこんなの分からなくてもいいんです。とにかくレーサーはかっこいいし、車の音はいいし、メカニックの目は輝いてるし、接触やらアクシデントやらでピットインする姿には臨場感を感じるし。
なんていうか、こういうワクワク感がモータースポーツのいいところなんだと思います。

色々なチームのドライバーさん達とお話ししたり、メカニックや監督からチーム全体の雰囲気をお聞きしたりしながら過ごしたレース前。最近知り合ったNISSANドライバーの横溝さんは「今回は70kgのウェイトハンディだから、厳しい。でもポイントを稼げるように頑張りますよ」と、さわやかな微笑み。うーん、かっこいい。

そしてTOM'Sピット前でフラフラしていたら、元インディ500を走り、その後米国ナスカ―トラックを経て現在はチームオーナーとなった服部茂章さんとTOM'S監督の関谷さんとばったり。モータースポーツをさらに盛り上げて、もっともっとみんなにこの楽しさを伝えるためにはどうすればいいかねーなんてしばし立ち話。

で、一通り盛り上がって右を向いたら片山右京さんが!
事故以来、初めてのご対面。本当に無事でよかった、色々乗り越えたことは沢山あった、そして乗り越えられないこともまだまだあるんでしょう。でも、こうして右京さんと前を向いて話せるようになったこと、なんだか妙にじーんとうれしかったご対面。
で、うれしさついでに「右京さん、私がプロデュースしたヒョウ柄プリウス見てください~」と忙しい最中、駐車場に止めてあるプリウスのところに同行。
「路子さん、これいいよ!」と右京さんにも大絶賛して頂きました♪
この詳細はまだまだ明かせません・・・。が、ちゃんと報告しますので、お楽しみに~。


というわけで、富士のふもとでVエンジンの音色を聴きながら、ドライバーの汗を感じながら過ごしたとても暑いGWの始まりでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿