2010年4月23日金曜日

PRプランナー研修で頭がパンパン

PR協会の研修で、5日間六本木ヒルズに缶詰にされていました。
メディア対応、リスクマネジメント、クライシスコミュニケーション等など・・・、5日間毎日9時~18時までグループワークも含めてみっちり(--;) こんなに勉強したのはたぶん高校生以来かもしれません。
この研修には当社のような中小企業はあまり参加しておらず、大手食品メーカー、家電メーカー、携帯メーカー、PR会社、金融会社などなどそうそうたる大企業の広報部の皆さんが参加していました。
この研修で特によく学ばされたのが、クライシスコミュニケーション。
…何か分かります?
つまり、事故などが起きた際の会社としての広報の仕方、メディアとの取り組みの仕方などの研修です。事例に上ったのが、ペルーの人質立てこもり事件や、エコナ・トヨタのリコール、ブリジストン工場火災などです。
そういう事例をもとに、さて当社でそんな問題が起きたらどうマネージメントするか!?みたいなワークをやるわけですね。そりゃヘロヘロになるわ・・・って感じの研修です。
最終日は、毎日新聞社へお邪魔して実際の新聞ができるまで記事編集から何から見学させて頂きました。なんと!そこで毎日新聞創刊号という貴重なかわら版も拝見させて頂きました。

今回は写真がない報告なんですが、そんなこんなで5日間も会社をあけてしまったもんですから、なんとまあ色々整理しなくちゃいけないことが多いこと。
でもこの5日間ほとんど会社とコンタクトをとれない状況だったわけですが、たくましく成長した社員の女の子達が滞りなく仕事をこなしてくれたおかげでしっかり勉強できました。

うーん、なんかブログとしてはつまらないんですけど、とりあえず仕事に戻ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿