2010年4月2日金曜日

ネッツ秋田のショールームでdad'cco絶賛発売中です!

昨日から仙台に入り、夜はこまちに乗って秋田に出張に行ってきました。
晴天の少ない秋田ですが、昨日の土砂降りとうってかわって今日は久々に晴れの秋田。
今回は、dad'ccoをお取扱頂いているネッツトヨタ秋田さんでお店の状況などをお聞きしてきました。

【ネッツ秋田新国道店で販売中!】

やはりディーラーに来る=今車に興味がある、という方が多いので一番お客様からお問い合わせがあるのは「ミニショルダー」なんですって。


でもこのモデルは生産中止が決定。
それをお伝えすると、「えっ!?なくなっちゃうの!?」とすごく残念がっていらっしゃいました。とりあえず「ウチの分押さえておいてね!」と言って下さったので、がばっと在庫を抑えました。というわけで、みなさん、本当に本当にミニショルダーあと少しになっちゃいました!!

このところ、東北の出張が多いのですがみんないい人なのでほんと、行くたびになごみます(笑)
こんな東京のコンクリートジャングルで毎日セカセカ携帯話しながらツイッターしながら打ち合わせしたりする、そんな自分を振り返って「生き急がないようにしよう」と心の洗濯。
「飛び回ってるねー」と言われますが、美味しい地方特産物を食べ、朝はゆっくりと出張は実は結構いいことずくめです。
昨日、ネッツ秋田の役員さんと食事をしながら「地方特産物のブランディングについて」話をしていたら、そのまま「よし!路子ちゃん、秋田の枝豆大使だ!」ということに(笑)
もしかしたら来月あたり秋田出張の時は枝豆の着ぐるみかぶって駅前とかに立たせられてたりして(笑)
それにしても、ディーラーの方はやはり地元に根付いた商売をされているだけあって、県のことは本当に詳しい。その中でも、このネッツ秋田の役員さんは“博士”と呼びたくなるぐらい、歴史と県経済等について詳しく、分かりやすくいつも教えてくれるのです。
例えば、秋田の人口は昭和30年がピークで、年々1万人ごとに人口減少しているとか。
計算上、そうなると107年後には秋田は人っ子一人いなくなってしまうんですって。もちろん理論上の話なので、そうならないように若者誘致とか、外国人誘致とかしているんですよね。
地方財政について、テレビで言われる度になんとなくこの素朴な秋田を思い出してしまいます。

      
【ハタハタの西京焼と比内地鶏の煮物】【やっぱり稲庭うどんは佐藤養助】

さてさて、来月は関西方面に出張が色々ときまっております。
東京~名古屋~京都~神戸~徳島、と私の新しいデコ派手プリウスで巡る旅。
またどんな美味しいものがまっているのか・・・うーん楽しみ!
って、仕事してますよ、一応は(笑)

********ミチュランガイドin仙台 やばうまなトンカツやさん*********
食べログ全国4位!出張者がべた褒めのトンカツやさん。
実はそんなに得意ではない揚げ物ですが・・・、なんとっ!!このトンカツはすごい!
さくっ、ふわっ。ヒレなのに!ソースもいいですが、お塩で食べると半端ない美味しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿