2010年4月9日金曜日

ベンチャーミーツプレスにお邪魔してきました

株式ワイドクロージングベル、WBSなどで活躍されていた元テレビ東京アナウンサーである槇徳子さん主催のプレスミーティングが、先日有楽町にある外国特派員協会で行われ、ちょっと顔を出しに伺ってきました。
槇さんは、前職柄非常にネットワークや知識も幅広くお持ちの方ですが、何よりも時々頂くメールやお会いする時の物腰などが本当に女性らしくて美しい!
気の使われ方など、私も女性として大変勉強になります。

槇さんが独立後主宰されているのは、ベンチャー企業とメディアの方々の橋渡し。
ベンチャー企業が槇さんのネットワークにあるあらゆるメディアの方に対して、プレスPRを行う機会を持つことができる、なんとも中小企業にとってはうれしいお話です。
実は当社のdad'cco(ダディッコ)は、昨年10月その「ベンチャーミーツプレス」記念すべき第1回、しかもトップバッターを飾らせて頂きました。
しかも場所はあの、外務大臣がよくインタビューを受けていたりする、そうあの「外国特派員協会」!!とりあえず、「こんなとこ初めて来た!!」という感じで昨年は、記念撮影をバシャバシャとっていました(笑)
【第1回の様子はこちら】
http://www.venturemeetspress.org/kako/01.html


今回のベンチャーミーツプレスは、中国系ベンチャー企業のプレゼンテーション。
中国語が危うい私は、「どうか話しかけられませんように・・・」と内心ドキドキしながら会場入り。
仕事の都合で、プレゼン自体を聞くことはできませんでしたが、その後のレセプションでは色々な方にまたお知り合いになれました。
dad'cco中国出店したら!?なんてうれしいお話も頂いたりして…。

【ベンチャーミーツプレス・プレゼン風景】

今回は「婚活時代」という本を書かれ、一大“婚活ブーム”を起こした白河桃子さんとしばし歓談する機会がありました。【セレブ婚の定義】など、中国とは全然関係ないですがとても興味深いお話をたくさん聞くことができました!
現在婚活中の社員や友人などにはとっても耳寄りな情報もあったりして(笑)

プレス広報は私のお仕事の一つですが、記者の方々の情報収集力には毎回頭が下がります。
私もPR、もっと勉強しなくちゃなーと思わされた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿