2010年5月28日金曜日

レクサス千葉中央インテリアコーディネイトを振り返って

久々にまともに仕事した一日(笑)
本日は夕方からレクサス千葉中央にて打ち合わせに行ってきました!

レクサス千葉中央は、千葉駅前にある全国一の大きさを誇るレクサスディーラーであり、大型LEDデジタルサイネージを屋外壁面に掲げ、石渡俊彦プロデュースのゴルフレッスンスタジオがある一大プレミアムショールームです。

5年前のレクサス立ち上げ時、レクサス千葉中央・市川・柏・上尾の4店に設置する家具、テーブルウェア、インテリア雑貨等をコーディネイトしました。
そして2年前には雑貨類やディスプレイ品のリニューアルを行い、ESを踏まえたCSディスプレイに変更しました。
今日は結構久々に行ったので、春の装いにチェンジしていて、提案が生きていることにうれしく思いました♪
例えば・・・
【お手洗い洗面台のタオルディスプレイ・ハンドウォッシュ(ロクシタン)】
                 【お手洗いエントランスのフラワーアレンジ】
レクサス店は他のチャネルと違い、かなり生花を多用しているのですが私はここであえて“造花アレンジ”を投入しました。
アップライトで生花だとすぐにお花がダメになってしまう…という物理的な理由もあるのですが、スタッフの効率も視野に入れた上で、季節ごとの演出を細かくしていこう!という提案をさせてもらいました。
VIP応接室の、この三連皿のディスプレイもそうですね。

ちなみに、ここにディスプレイされている花瓶類は、当社がチェコから直輸入しているイギリス王室御用達のボヘミアンクリスタルグラスです。ダイヤモンドカットが施された一級品で、日本では相撲のトロフィーに使われていますよね。

最近あまりこういったインテリア方面の仕事はしていないのですが、久々に過去のアレンジを見てまたちょっとやりたくなってしまいました☆
でも・・・このディスプレイ関連のコーディネイトって結構実は地味~な作業なんですよ。
一個一個値段調べて配置考えて・・・。

私がインテリアやテーブルウェアチョイスで大事にしているのはES→CSという視点。
スタッフの皆さんが気持ちよく、使いやすくなければいけない!ということ。
例えばグラスが持ちづらかったり、洗いづらかったりしたらすぐに割れてしまって不足が生じたり、こぼしたり割ったりしてお客様に不快な思いをさせてしまうリスクがありますよね。
そういうことをなるべく避けられて、かつ居心地いいプレミアムな空間となるように・・・そんな風にコーディネイトしています。
でも作業は地味です。本当に。

今日は金曜日だというのに一人事務所に残ってがっつり仕事をしてしまいました。
あっ!そういえば『今週4周年だから絶対来てね!』と言われてたバーがあったんだった!!
こんな夜は一人でふらりしてみようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿