2009年12月11日金曜日

スズキとVW提携に驚いた!今年初フグに胃も一緒に驚いた!

一昨日のニュースは、業界関係者全員に激震が走ったのではないでしょうか?
スズキとフォルクスワーゲンの株取得による提携関係発表です。
軽自動車専門のスズキとトヨタと提携しているフォルクスワーゲンのハイブリッド技術の融合、そしてマーケットの相互補完。なんというか…さすが鈴木修、という感じです。
鈴木会長にはお会いしたことはありませんが(当たり前?)、「俺は中小企業のオヤジ」という著書は食い入るように読みました。私も小さいながら「中小企業のきれいなお姉さん(自称)」なので、ふむふむ、そうだよ、サラリーマンはとはそこが違うのよと、独り言を言いながらサラリーマンであるダンナ様にぶつぶつぶつけていました。
フォルクスワーゲンとスズキの提携は、国内のディーラー網にも多大なる影響が生じてくるのではないでしょうか?トヨタディーラーが展開しているDUO店にどのような影響が及ぶのか、気になります。友人のDUO店オーナーにその辺の真相は聞いてみたいところです。
スズキが乗用車市場に外車ブランドを隠れ蓑にして突入してくる。そんな感じがします。すごい勢いで追づいする韓国、中国メーカーも、これは脅威でしょう。

とまあ、そんな話やら、なんやらで盛り上がったのは日本一おいしいフグや(これも自称)@名古屋の夜でした。毎年ある方と年に1回の懇親ということでご一緒させていただくフグやです。
これはミチュランガイドには詳しく載せられない、秘密のフグや…
お食事の内容も秘密です。
なので、ちょっと名前だけ見せてあげます。場所は教えられません。でも名古屋弁がとても流暢な名物女将がいるかなりアットホームなお店です。こんな不況なのに、とにかく予約がとれない!!そのため、別に会員制ではないのですが、常連さんでうまってしまうので自然に会員制みたくなってしまうお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿