2009年12月13日日曜日

ビックカメラのお客様対応は素晴らしい

私とダンナ様はビックカメラの大ファンです。
品揃えはもちろんですが、有楽町店と名古屋店のあの駅前立地。
そして何よりも営業スタッフがプロフェッショナルであること。これにつきます。
POPの書き方もとても参考になりますし、セールスの方の一生懸命さ、市場調査の深さを感じます。

先日、起業当初から本当に公私共に大変お世話になっている名古屋の大手カーディーラーの社長さんのお誕生日プレゼント購入のため、またビックカメラに行きました。
(この方との様々な逸話はまた折を見て…本当に素敵な方なんです)
その際、今まで私とダンナ様のカードが同じで、別々の買い物の時に困っていたので自分用として新規にカードを作りました。
せっかくなので法人カードで。
その際に店員さんから「ビックカメラ.com」とポイント連携ができるといわれたので、土曜日にその登録作業を…
ん?できない?→カスタマーセンターに電話(こういう電話もいちいち対応をチェックしてdad'ccoの参考にしています)
「法人名義だとできないんですよ」と言われました。
たぶん、普通だとそこで「そうなんですか…(がっかり)」と食い下がるのだと思いますが、私は善意あるクレーマーなので絶対に主張します。ですが、怒ったりはしません。たんたんと事実を述べます。

<こんな風に↓↓↓↓↓>
私>「有楽町店でカードを作りまして、その際レジの方に“法人カード”か“個人カード”か、悩んでいます。どちらでも何も変わりませんか?」と聞きましたところ、 「どちらでも同じです」とお答え頂きました。
その後、「「ビックカメラ.com」とのポイント連携ができるのでPCからご登録ください」とご説明いただきました。ですから、法人名義のカードを作りました。そのような規定があるのであれば、その場で個人カードを選択して作成しています。
サポート担当>わかりました。お客様情報を確認して、有楽町店よりご連絡いたします。

電話@有楽町店>お客様情報とその日の状況を確認しました。当店に不手際があり、誤ったご説明をしてしまいました。つきましては、カード決済をキャンセルして再度個人名義の新カードで購入し、WEBとの連携を図ります。しかしながら、カード決済の取り消しのためお客様に一度ご来店いただかなければなりません。ご足労いただけますか?私の名前を読んで頂ければ、すぐに!!すぐに!!かけつけて対応します!!!

電話はすぐにかかってきました。そして夕方にビックカメラ有楽町店に行きました。
お店@有楽町店>
私>○○さんいらっしゃいますか?
店内アナウンス>○○さん、お客様がお呼びです。至急中央レジへ!
○○さん>どうぞこちらへ!
(すでにレジカウンターを私の処理のためにあけてある)
○○さん>大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように、担当者への教育はもとより、会社全体の社員教育の事例として勉強させて頂きます。今後も改善がされているかチェックを頂き、ご愛顧いただきたくよろしくお願いいたします。WEBへの登録もすべてこちらで行っておきます!ご指摘、ご足労、ありがとうございました!!

【社員教育の事例として勉強】いいですね、これは。
そしてすでにレジカウンターを準備しておく、クレーム処理に時間をかけない事前準備。
ということでやっぱりビックカメラが好きになったので、ついでにお買い物をまたしてきました。
12月11日発売の筆まめ・お付き合い帳
こういう私みたいなのがプレミアムユーザー、プロモーターというカテゴリになっていくのです。

欲を言えば、「再来店のための交通費」について何らかあればいいかな、と。
モスバーガーは、電話予約した時にポチ袋に入れて10円を返却してくれます。
これはdad'cco(ダディッコ)に返品があった時の送料部分のCSをどうするか、もう一度社内で検討する必要があるな、と思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿