2009年12月13日日曜日

矢沢ファームの美味しいリンゴを頂きました♪

実家からの現物支給と共に、お歳暮シーズンのためりんご2ケース、ビール1ケース頂きました!
今日から毎朝1りんごです♪蜜がたっぷりなのでお肌によろしいよ~。
早速お礼状をカキカキします。メールや電話ですませることもできますが、やはり「手数」があるだけ気持は確実に伝わります。なので、できれば3日以内に、手書きで、その人のことを思い浮かべながらお礼の気持ちをカキカキします。よっ!家でも営業本部長!(自画自賛でアゲる↑大事です)

お礼状はお仕事上でお付き合いのある方に対しても、同じようにできるだけやるように心がけています。
起業した頃はまだ弱冠23歳の小娘でしたから(今でも男性のビジネスマンに比べると小娘ですが)、営業先の方に顔はもちろんのこと、仕事で覚えて頂くほどいい提案ができていなかったので、相手に記憶して頂くことができませんでした。あと、最初に「生意気な小娘が!」という印象ももたれますしね。
小さなことですが、お会いしてとても勉強させて頂いた方、お会いすること自体が光栄な方など、精一杯の気持ちをこめて毎回毎回お手紙を書き続けました。それが功を奏するには(功を奏したということがわかったのは)5年ぐらいかかりましたけど(笑)
今は送り続けることの大切さを実感しています。
いつも変わらずやるからこそ、覚えていただける。1回きりだったら誰でもできる。
【継続】は、力なり。


dad'cco(ダディッコ)のお客様に対しても、法人のお客様に対しても、そして社員に対しても、継続して自分達の気持ちや改善策をお伝えしていくことが大事なんだと改めて思います。
自分達がやっていること、こうしたいと思っていること、感謝したこと、改善したことは、自分が伝えなければ誰も知らない!
かっこいいこと言えば「情報共有をベースとしたPDCAサイクルを回し、SFAを確立させる」となるんですけど、これ自体の意味がわからなければそもそもスルーされます。
だから、「とにかく情熱を伝えよう!」
あれ・・・なんか、お歳暮のブログから方向がおかしくなってしまった。
まあ、いいか。
これが矢沢ファームの美味しいリンゴを送ってくださった方への私の情熱お礼メッセージです!

0 件のコメント:

コメントを投稿