2011年4月1日金曜日

2011年度の始まりです

『地震の影響で身長が3㎝伸びた!』
と、被災した宮城県の友人から連絡がありました。

この連絡をくれた彼は地震直後被災地支援に行った際のブログにも登場するお友達兼クライアント。
【被災地救援にスピードを!の巻き】
http://e-update-owner.blogspot.com/2011/03/blog-post_16.html

実はこの“身長伸びちゃった事件”、真っ赤な大ウソ!!
『今日はエイプリルフールだよ~』だって(笑)
やられた・・・。

被災地の支援を!と意気込んでいて鼻息が荒かった私。
現地で陣頭指揮をとって疲労困憊の中で頑張っている超本人から「ちょっとは肩の力ぬきなよ~」と逆に笑わせてもらっちゃった。

日本が最大の転機を迎えた2010年度末。そして今日から当社は2011年度の始まりです。

もちろん、ほとんどの日本の企業が今日は年度始期日を迎え、入社式なども行われています。
そして前述の彼の会社も、今日が新年度。

あの3.11から、日本は一変しましたね。特に東日本。
エネルギー問題、食糧自給、貿易と外交、金融、そして政治。
全ての問題にしわ寄せがくるし、逆に言えば全ての問題を解決できる唯一無二の存在が経済。
東京での毎日は、無計画停電以外、実質は穏やかに過ぎているし、ルーティンワークも変わらないし、お客様も社員も変わらない。
でも、確実に日本という国の経済のあり方に様々な問題がつきつけられた2011年度の始まり。
経営者として(超プチだけど)、その問題を自問自答しながら、自社のあり方についても深く考えさせられた本日4月1日。
(↑ ウソじゃありません、ここはエイプリールフールじゃないの)

着眼大局、着手小局。

がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿