2011年4月15日金曜日

万歳!男の子!!お掃除らくらく~

先日、会社の大掃除をしました。
倉庫の整理とか、在庫の更なる可視化とか、いわゆる『カイゼン』です。
業務効率、お仕事導線、コスト削減などを考えての配置と整理整頓。
あー、スッキリした!!

そんなに大きな倉庫ではないので、タカをくくって「半日もあればできるよね~」と言っていた社員の男の子たち。
ふふふ・・・、甘いよ(笑)
モチベーション下げるので隠していましたが、毎年倉庫整理は1日仕事になるんです。
まずは中身一掃。ぐちゃっ。
個室化している倉庫には『費用』、常時目につくところには『資産』を置く。
という考え方に基づいてお片づけ。
“ここにはこれが置いてある”という既成概念は全部とっぱらい、何が業務に一番最適な方法なのかを考えて配置です。
私を含め女性社員に「これはあっち」「あれはこっち」と指示されて動く男の子たち。
いや、ありがたや、ありがたや。
女性スタッフしかいなかった頃は、この作業が本当に辛かったんですよね~。
で、そんな男の子達の努力の結果・・・。
ま~!!なんて整然としたダディッコ商品達!!!
幾多もの検品を終え、こうしてきちんと並べられ、さらにお客様のお手元に素早くお届けできるように工夫された収納方法となりました。男の子達のおかげさまさま。
そして最後に・・・。
みんなでお疲れっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿