2011年9月25日日曜日

悩み事

ここのところ、頭がわれるぐらい悩んでいます。

経営者としての理念?目標?成功?
よくわからんのです、正直。

やりたいことや叶えたい夢は沢山ある。
でもそれだけでは『経営者』として、優秀ではない。

○金儲けがうまい
○人格者
○後継者作りができている
○公益的な役割を担っている
○従業員を満足させている
○産業を維持・活性化させている

などなど・・・。

私は、『社長』という役割しかほとんど人生で得た経験がない。
自分がやりたいことに対する決断と予見の役割しかやったことがない。
専門職を持った経験も、会社でバリバリ働いた経験もない。

書物等によると、創業経営者と後継経営者は資質が全然違うらしい。
土台がすでにある場所で、経験を積み、後継者をやってみたらどうだったんだろう?
自分の無能さに苛まれることはなかったんだろうか?

20代の頃みたいに、投げ出しそうになることはなくなった。
でも、考えることが多くなったし、責任も重くなったし、戦う場所が変わった。

守られていたあの頃と何かが大きく違う。
武器庫は遠くに置いてきた。
裸一貫でポンコツの戦車に乗って、1人荒野を割り進めていたら、1人、1人、戦士達が乗り込んで、ポンコツを修理して、ガソリンを入れて、走るようになった。

戦うべき場所で、ちゃんと戦車が走りだすようになったら、急に怖くなってきた。
何も武器をもっていない自分自身が情けなくなってきた。
遠くにあったはずの戦場はもう、目の前に来てしまった。

私の価値ってなんだろう?

(注:人生にさまよっているわけでも、死にたくなっているわけでもありません、あしからず。)


0 件のコメント:

コメントを投稿