2011年9月19日月曜日

トヨタ販売店の不思議-お客様編-

チャネル・販売会社・車種と、基本的な考え方をお伝えしたところで。
こんなこと知ってるヤツ、あなたぐらいしかいないよ・・・。
というような声が、聞こえてきています。空耳かな?


そう。
難しすぎるんです。

たぶんお客様の行動としては、

『もうすぐ子供もできるし、もう少し大きいクルマにしようか?』
『ワゴンっぽいのがいいよね~。』

ここで、トヨタ・ホンダ・日産など全てのメーカーを比較し、トヨタが選ばれたという超単純な前提にたったとしても・・・

『ウィッシュとアイシスとエスティマあたりを見てみようか?』
となった時、

ウィッシュ=ネッツ店
アイシス=トヨタ店
エスティマ=カローラ店
であるわけで。

客様は実物を見ようと思うと全てのチャネル(ブランド)の店舗に足を運ぶ必要があるわけなのです。
(*最近はイオンレイクタウンのように全チャネルが一堂に会するオートモール的なものができてきたり、東京都内にはトヨタのショールーム“MEGAWEB”や“アムラックス”があるので、ワンストップで見られるようになりつつあります)

そして全然違う場所で車種を比較検討して、
『じゃあやっぱりウィッシュにしようか?』となったとします。

週末によくいくショッピングモールのついでに見てたネッツの青い看板のお店で検討していたけど、
『メンテナンスのことも考えて、自宅近くのお店で買おうかな』
と、自宅から500mのところにある同じ青い看板のネッツのお店に入ってみると・・・。

『ウィッシュをお考えですか!?それはA社のお見積もりですね、うちはB社ですからA車よりこんなオマケをつけちゃえてお得ですよ~!それにうちはグループ会社にカローラもありますからエスティマでも全然ご紹介できちゃいますよ~。』

みたいなお話しなったりして。

こうっぅぅぅぅ!!
こうやって書いてるだけでも超複雑!!


私なら、途中でなえる・・・。

もういいや、別に、なんでも・・・。みたいな感じになる、絶対。
違いもよくわかんないしー。
とりあえず一番安いとこにしとこうよ、みたいな?
この複雑怪奇な流通網が、クルマ購入時のシズル感を無くしているような気がするのは私だけでしょうか・・・?

で、ここでスローガン。

『トヨタ車買うなら全国どこでも、車種は何でも、新車も、中古もみっちゃんへ!』

選挙みたいですが(笑)
公設ではありませんが、知人・友人の中ではそんな便利な役割です、私。
(注:ブローカーをやっているわけではありません)

昨日も知人からの相談に乗って販売店を紹介してみました。
とっても喜んでもらえました。

仕事もそうなんだけど、相手の隠れたニーズや夢のイメージみたいなものをちゃんと把握して、それを確実に実務に落とすってこと、超大事。
ソリューション提供ってヤツですが、自動車販売にもそんなソリューション提供者が必要なんじゃないかな~?と思います。

『あなた、やれば?』とか言われそうですが・・・。

いやいや、トヨタの販売店はすごいパワーを持っているので、今たぶん、みんなでなんかすごいの考えているはず!
期待しましょー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿