2011年9月18日日曜日

もっとクルマの話、しませんか?


って言われても・・・、と思ったみなさま。

これは、トヨタ自動車の販売チャネル『トヨペット店』のキャッチコピーなのです。
知ってました?
私がもっとクルマの話を話したいわけではありません(笑)

このトヨペット店のオフィシャルブログで、埼玉トヨペットの“あいちゃん”(←実物も超かわいい)がJelly Loversのクルマ用デコシール“Jell Stone”で、超かわいくなった『デコラクティス』のことを紹介してくれたのです!
http://gazoo.com/G-BLOG/toyopettalk/386469/Article.aspx
昨年の発表以来ずぅっと、このデコラクティスはイオンレイクタウンのお店に飾って下さっています。
ほんと、かわいいのでぜひぜひみなさん見に来て下さいね♪
(超かわいい“あいちゃん”は残念ながら常備されていませんが、川島店長含めてとっても親切なスタッフの方が対応して下さいますよ☆)

ちょっとトヨタの宣伝マシンみたいですけど、今日はこれを機にトヨタの販売店のことをしれっとお話ししてみたいと思います。



・・・といって、ものすごく長文になってしまったので、ちょっと分割してみます。
まずは、この「トヨペットって何!?」ってこと。

実はトヨタには、トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店・カローラ店、そしてレクサス店という5つの販売チャネルがあり、それぞれのお店で同じ車だったり、違う車だったりを販売しています。
ちなみに、かの有名なプリウスはトヨタ中のお店で売っています。
ついでにいうと、ご紹介したラクティスは、トヨペット店とカローラ店でしか販売していません。

それぞれのチャネル(ブランド)に代表車種みたいなものがあり、そして一般的には顧客層というのも違っていると言われております。
顧客層というのは、ブランド側が決める場合とお客様側が決める場合とあるので、一概には言えないのですが・・・。
トヨタ店=クラウン=シニア層
トヨペット店=マークX=ミドル層
カローラ店=カローラ=ファミリー層
ネッツ店=ヴィッツ=ヤング層
といった感じです。


ただ、この数年プリウスをはじめとして『オールチャネル=全部の販売店』で同じ車を売って、互いの競争力を高めつつオールトヨタでお客様をフォローしましょう!という動きが活発化しているため(こういうクルマをトヨタ用語では“併売車”と呼びます)、最近では私も何が何だかどれがどこだか分からなくなりつつある状況でございまして…。

お客様はもっと分からんだろうなぁ、と。

とりあえず、各チャネルごとにホームページや店舗からのブログなどがまとまっていますので、まずはこちらへGOしてみてください♪
あ、一番最初はトヨペットね。
そんであいちゃんのブログ見てね。
これ約束ね。
 
◆チャネルトヨタ
http://toyota.jp/T/
◆トヨペットスクエア
http://toyota.jp/toyopet/
そして埼玉トヨペットもついでに見てってね♪
http://www.saitama-toyopet.co.jp/
◆日本元気チャージ!カローラ
http://toyota.jp/corolla/
◆ネッツ
http://netz.jp/top.html
◆レクサス
http://lexus.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿