2011年12月26日月曜日

ディズニープリンセスガイド

娘って・・・、すごい威力。
私の友人の出版社の社長さん、娘のためにこの本出しちゃいました。
まさに「市場(娘)の声」を具現化した逸品。





Facebookでこの本の宣伝をしたところ・・・。
私の友人達から「クリスマスプレゼントにおくりたいっ!(To娘、姪っ子など)」と問い合わせ殺到(笑)
実際私も見てみると、すごい豪華な内容で、ドレスとか全部可愛いし、この本を読んでると三十路すぎた私ですら“お姫さま~!”な気分に!!
これは絶対クリスマスプレゼントに売り切れ必至!!
と思ったら・・・やっぱり。
アマゾンで販売中ですが、かなり注文が殺到しているみたい。

私は、何かモノを作ったり、事業構想を考えたりする時いわゆる“マーケティングリサーチ”みたいなことはほとんどやりません。
もしかしてこんなドヤ顔で言うことじゃないのかもしれないけど…。
ダディッコを作った時も、Jelly Loversを作った時も、その他諸々きかくするときもたいていそう。

「だって私がやりたいから」

それだけです。

もちろん。そこには独自の感覚での調査というのはあって、ふとした友人との会話とか、仕事上で得られた情報の積み木とか、感じる風潮とか。
そういうものをぐるーんぐるーんと組み立てて、具体化していきます。
この出版社の社長もそんな感じ。

「だって娘にあげたいから」

でも、そう思ってるお父さん、お姫様が好きな娘。
世の中いっぱいいるよね。
自分と同じ気持ちの人。

マーケティングリサーチって、膨大なもっともそうな資料を出されるんだけど、まあそれはそれで重要なファクターの一つではあるんだけど、結局それって過去情報じゃない?
事業家が作るのは未来の話し。
だからそんなレポートには何も書いてはしないんです。

「こうしたいっ!」って自分の熱い気持ちを信じること。
事業ってそういうことじゃないかな~。

なんか忙しい年の瀬ですが、来年もその基本は忘れないように。
見た目が美しいというだけのことに振り回されないように。
本質を大事にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿