2010年2月9日火曜日

裾野市JC雪合戦 さむっ

日曜日、裾野市JC40周年記念で開催された雪合戦があり、トヨタ自動車の工場勤務の方達の応援に参加してきました。
この予定を言われたのは、金曜日。ちょうどプリウスのリコール問題がマスコミに騒がれ始めてきた時です。まだリコールにするのか、改善にするのか、サービスキャンペーンなのか対応が不明瞭であった時でしたから、(個人的には国交省が定める安全基準はクリアしているので定義的な意味で行くと、リコールではないのでは?と思うのですが・・・)私もよくわからないまま勝手にソワソワしていました。なので、現場の若い子達の顔を見るというのもいいな、と思い「絶対寒い・・・」と思いながら差し入れの人形焼きを持って富士のふもとへ。

「雪合戦」「富士山のふもと」
すごい雪でした。さすが雪合戦するだけある!
と言いたいところですが・・・。
ご覧の通り↓



芝っ!

こんな状況で、雪玉はどうやって作るかと言うと、こんな感じです。


かすかに残った雪の塊から、細々と雪玉を作るんです。うーん、地味な作業。
でも、彼らの根気強く、こんな雪玉を作ることにすら小さな改善を繰り返し、常にPDCAを自然に回していく姿とそのチームワーク、笑顔。
やっぱりさすが、社員教育がしっかりとしている会社だなと改めて感心しました。
野球とドッジボールの相の子のような、雪合戦は実際ゲームとしても面白くて、寒い中見に行った価値十分!
裾野市の自衛隊も参加していたので(これがまた強い)、装甲車なども飾ってあり、地元のイベントっていうのも結構見逃せないものだな、と。
ちなみに装甲車も実はオートマだって、皆さん知ってました?
私はこの日、始めて知って、だいぶがっかりしました(笑)


米国の日本批判を根源とした大型リコール問題。国内にも派生し、本当に自動車メーカーにとっては危機的な状況だと思います。経営者層、部品メーカーさん、販売店さんはとにかく大変な時です。ですが、こんなに素敵な若い現場力がある会社はそうはありません。
きっとこの危機をお客様に対して真摯に乗り越えて、さらにいい会社になっていくに違いない!!
日本の経済はその肩にかかってます~。
ガンバレ!ニッポンのトヨタ!!








0 件のコメント:

コメントを投稿