2013年5月27日月曜日

さよならFlashムービー

今さら感ありますが…。ようやく、ダディッコHPで使用していたFlash部分をJavaに変更しました。



一世を風靡したFlash機能ですが、スマホやタブレットの時代の波に追われて衰退…。
最近では閲覧数の1/3の方がもうPC以外からアクセスされているんですよね。この1年ぐらいでこの傾向がどんどん顕著になり、対応しなくちゃしなくちゃと思い続けてきていました。
そしてやっと(笑)
もちろんスマホページは別に用意しているのですが、タブレット対応は全然できてなかったんですよね。

新ブラウザ対策やgoogleアルゴリズム対策など、日進月歩の技術の進化に、素人もついていかざるをえずのこの頃です。googleアルゴリズムは昨年末頃から変わり始め、如実に影響が出始めました。
おおまかにいうと、「検索の本来の姿である昔にもどった」ということなのですが。
裏側で姑息な手段を使ってひっかけるみたいなことは、もう何の意味ももたなくなった、と。
インターネットが、完全に特別な人の特別なビジネスツールでなくなったという証拠でもあるんでしょうね。

私は10代後半からパソコン教室に通い、18歳頃から数年間ソフトバンクが運営していたプロバイダでアルバイトをしていました。もう20年近く前ですね(笑)
こんなことを言うと信じられない人もたくさんいるかと思いますが、当時はネットにつなげるのは30分2000円ぐらいかかっていて、電話線を通じてつなげていたんです。ぴ~ひゃらららら~ぴ~って音で!
しかも、その頃はまだ検索エンジンというのも特に発達していたわけではなく、最先端の人がEmailをやり始めたって頃かな?NIFTYのパソコン通信の方が全盛でしたね。
私はそこでテクニカル1次サポート(会員募集や、ネット接続のコールセンター)でバイトしていました。
ちなみに、「Yahoo Japan」もまだベンチャー企業で、私のバイト先の部屋の隣にちんまりと3人ぐらいでやっていました!
当時ネット接続に関する基礎知識を持ち合わせていた人も、英語が話せる人もあまりいなかったので、超高給取りの学生でした。リッチだったな~、あの時代(笑)

なにはともあれ、「これからはパソコンの時代だ!」と父に言われた20年前、ITの基礎を叩き込まれた日々&ソフトバンクの高級バイトの日々に今更ながら感謝。
その時は無駄に思えるけど、基礎ってほんと大事だなと今ようやく思えます。

学校の勉強も・・・ほんと、もっとしとけばよかったよ(- -;)

0 件のコメント:

コメントを投稿