2011年8月21日日曜日

EVレースって見たことありますか!?

千葉県の袖ヶ浦にあるサーキットで、先日EVレースが行われました。
TOMSの舘会長が理事をしているJAVRAというのが、このEVレースの推進をしています。

私は袖ヶ浦のサーキットも、ましてやEV車両も実はちゃんと見たことなかったの。
そしてエンジンフード空けてびっくり!!
空っぽ~!!

なんだこれ!?
しかも、まるでガソリンを入れるかのように電気を注ぐ・・・・


このレースは雑誌BestCarなど、メディア所有の車両や整備学校の車両などが主に参戦していました。まだ一般の方にまでは浸透していないEV。
市販車ではLeafなどがありますが、やっぱり充電施設などのインフラ整備が整っていないためまだ「足」としては不十分。走行距離も50kmがせいぜいです。

でも、EVレースはゴリゴリにスピードを競う感じではなく、丁寧に、しっかりと走ること、そして何よりも“軽い”ことが重要なのだそうです。
だから、実は女性に向いているレースかも!?
市販車をカスタマイズするのに、今は100万ぐらいかかる・・・とのこと。
ガソリン車買えるし(笑)

ま、ね。
こうやって未来は進んでいくわけで。
その最先端だからメディアの人達がそれを率先して検証したり、楽しんだりしているわけで。
電気自転車が主婦達の必需品になったように、きっとそんな未来も近いはずですね。

というわけで最後に、自動車評論家の国沢さんとパシャ。このレースで、なんと1位になったそうですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿