2011年2月24日木曜日

ニュージーランド震災に関し

おはようございます。山形の朝です。今から福島へ寄り、東京へ戻りますがその前にひとこと。

ニュージーランドの震災被害について、心から、心から、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

もしかしたら、ダディッコやジェリーラバーズのお客様の中にも、ニュージーランドにお友達がいらっしゃる方もいるかもしれません。
今日日本を立った救助隊の方のお知り合いもいるかもしれません。
瓦礫の下で頑張っている救助を求める人々が、どうぞすぐにすぐに暖かい太陽の光を感じられますように。暖かいスープを飲めますように。

普段はとっても明るい私の友人で、神戸の震災被害にあってしまった私の友人は、やはりPTSDのようにどこかで震災被害があるとあの日のことがフラッシュバックしてしまい身動きがとれなくなってしまうといいます。
このニュージランドの震災で、このような二次的被害にあっているであろう震災経験者の皆様にもどうか穏やかな日々が送れますように。

昔、コロンビア人の友人に言われたことがあります。
「michiko、if everyone have one friend in all of the world, the wars and drug trading will be not existed」
“もし、世界中の人が世界中に1人友人を持ったら、戦争も麻薬取引もこの世からなくなるわよね”

一人の友達に対する愛情を全員が世界中に持ったなら・・・。
こういった天災被害に対するお見舞いの気持ち、お見舞いの行動を世界中の一人一人が持ったなら・・・。
このブログを読んで下さる皆さん一人一人の気持ちが、どうぞニュージーランド震災で心穏やかでない方々に伝わりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿