2010年7月11日日曜日

NHKビズスポワイド「未来会議 つながれ女性企業家たち」チラ出してきました

6月某日、手作りママグッズを販売する「マンマーニ」の唐松社長から突然、「齋藤さん、NHK取材があるんですけど、すでに当サイトに掲載されている会社の立場から参加頂けませんか?」とのお話しが。

NHK?
ええ、いつも「ゲゲゲの女房」楽しく拝見させて頂いております。
向井理、最高です。超好みです。いつかペンペン草もらいたいです。

・・・ていう、NHKですね?

向井理に会えますか?
無理ですね、知ってます。

とまあ、そんなバカっぽいやり取りがあった後で、取材をお受けしました。
番組は、NHKビズスポワイド「未来会議 つながれ女性企業家たち」です。

私以外は、「マンマーニ」さんに掲載する商品を作る女性社長または個人事業主を「コラボラボ・女性社長.net」のメールマガジンで募集し、集まった方々でした。
さて、「マンマーニ」とはなんぞ?、と。そして「コラボラボ・女性社長.net」とはなんぞ?と。

まずマンマーニは、“ママの欲しいと作るを結ぶ通販サイト”です。
http://www.mammani.com/
こんなものが子供にあればいいのになーと思い立ち、自分で縫ったり貼ったりしたママが手作りしたものを世に出していこうじゃないか!と。
そういうママ達に脚光をあてた通販サイトです。面白い発想ですね。
ここの唐松社長はもともと編集ディレクションや広告デザインなどを大手人材会社でやられていた経験があり、彼女の発想力や持ち前のふんわり・でもしっかりというキャラクターも相まってとても温かな素敵なサイトに出来上がっています。

今回は、そこに掲載する商品提案や、マンマーニの今後についてみんなでブレストしていきましょうというのが取材の主旨でした。
(実際の番組ではあまりその辺は伝わってないかも?)
そういうことを提案し、小さな女性企業同士をつないで大きな紫陽花のようにしていきましょう!といいうのが「コラボラボ 女性社長.net」を掲載されている横田社長。
毎年J300という、女性社長ばかりを集めたカンファレンスを主宰されています。
私も今年初めて参加しました。その様子はこちら・・・
【女性社長300人が世界を元気にする!J300の開催 】

番組ではほんのちょっとの紹介でしたが、実は取材時間は計4時間!!
ぶら下がりインタビューなども長時間あって、ものっすっごい一人でしゃべってたんですけど、全部カットされてましたね(笑)番組的にNGだったのでしょう(笑)
でも自分にとっては、人前で話す、それが電波に乗って誰かに影響を与えるかもしれない・・・そんなことを踏まえながら一言一句考えながら話していたので、その特訓と言う意味では大変勉強になりました。
むしろ、「やばい、こんなこと言っちゃだめじゃない?」という場面もあったので、カットよありがとう♪というのが本音です(笑)

                   【当日の取材風景・私だけしゃべってます】

0 件のコメント:

コメントを投稿