2010年3月16日火曜日

プレスPR学校でテーマ講師をしてきました

少し前の話になりますが、PR会社大手のWAG.inc伊藤美恵社長からご依頼を受け、同社が運営するアタッシュ・ドゥ・プレス養成学校「エファップ・ジャポン」の卒業生向けに講師をしてきました。
講師といっても、私が何かの授業をするとかそんな大それたことではないのですが(--;)
当社「dad'cco(ダディッコ)」をクライアントとして想定した場合の、PR手法プレゼンというのが今回の課題。
企業側が何を求めているのか?という課題を私が提出し、マーケティングをベースとしたPRプランと販促プランを1週間で考えてもらい、その結果を私とWAGの社長と副社長で審査をするというものです。
このWAG.incの伊藤社長はブランドPR世界の第一人者。2009年にはフランス共和国文化・コミュニケーション省より、芸術文化勲章シュヴァリエを受勲されている、フランスと日本のブランド広報には欠かせない方です。FOREVER21やヴィヴィアンウェストウッドが日本人に大いになじみ深いものになったのは、彼女の広報手腕。
とっても小柄で(顔の大きさは私の半分ぐらいしかない)、もちろんとってもファッショナブルで、凛と筋の通った素敵な女性です。


【伊藤美恵さんの著書はこちら】
情熱がなければ伝わらない!アタッシュ・ドゥ・プレスという仕事

さて、授業は全2回。
1回目は、私からの課題提出&質疑応答の1時間です。
dad'ccoとはどんな世界観をもったブランドなのか、どういう層のお客様に目にとめて頂きたいか、課題点はどこなのか・・・こういったことを経営者目線で生徒さん達に伝えます。
質疑応答はものすごくアツかった!!
えらそうに答えていましたが、実は内心ヒヤヒヤ・・・(どうか難しいこと聞かれませんように!)
一番ドキッとした質問は、「PRプランですか?販促プランですか?」という質問でした。
マスに向けたPR広報と、実を取る販促プラン。
結果は同じところに来るのだけれども、考え方は全く違いますよね。
私が言いたいことに対して時々うちのスタッフが「??????」という顔をするのはこういうところなのかも、と思ったりして。
ま、私は欲張りなので考えてもらえるだけ考えてもらおうっていうことで「PRからリアルな販促への落とし方です」なんて(笑)

               【えらそうに、PRプレゼンの仕方について講義中】

翌週2回目はいよいよプレゼンです。
全6グループに分かれて、卒業間近の生徒さん達が次々にdad'ccoのPR&販促プランを発表してくれます。ダントツッによかったグループもあり、本気でこれいけるかも!?と。
それにしてもこれだけの若い頭脳が全員dad'ccoのことを1週間考え続け、百貨店に行ったりSAに行ったり、現地現物をしながら効果測定をしてくれて・・・。
うーん、講師なんですけど、生徒さんに感謝でした。
私もとっても新しい発見があり、大変充実した時間になりました♪

【生徒さんのプレゼン中。ね?えらそうでしょ?】

今月末には、この生徒さん達の卒業謝恩会にお呼ばれしています。
なかなかこの年になって学生さんと話す機会はないので、ちょっとだけしか顔出せないけど結構楽しみにしています。
その様子はまた報告しますね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿