2013年11月19日火曜日

お食い初め

先週末、「お食い初め」をしました。生後100日目に、一生食べ物に困らないように・・・との願いを込めて行われるセレモニー。

36年前、私が使った食器で行いました。

私と弟が使った後、どうも亡くなった母が従姉妹に貸していたそうで、それが回りまわって私のもとに帰ってきたのです。
いい食器って、いつまでも受け継がれて残るんだな~となんかちょっと感動ですよ。
この食器の包み紙には、母の手書きの文字も残っていました。


お食い初めは、タコを食べるとかなんとか色々あるようですが・・・
めんどくさいのでお寿司屋さんで仕出し(笑)
一生寿司には困らないように?
うちのダンナさんは「イタリアンにしたら?」とかいってましたが・・・。
一生ピザと生ハムには困らないように!ってのはやっぱり日本人としていかがかと(^^;;;

というわけで、これにて初期段階の行事はすべて終了!
翌日から社会復帰で、東京に戻ります!!!


ていうかその前に・・・

なんで????




0 件のコメント:

コメントを投稿