2013年3月26日火曜日

妊娠5ヶ月なう

先週都内は、絶好のお花見日和でしたね!
さてさて…超個人的なことですが、サプライズなお知らせです。


ただいま、妊娠5ヶ月になりました。



出産予定は8月末頃。
X'mas前に判明し、引越ししながら、眠気とつわりと貧血と帯状疱疹と死闘を繰り広げながら・・・ようやく安定期に入りました(笑)
その間、ナカの人は何事もなかったかのようにスクスクと成長。
先日、無事に「戌の日」の安産祈願もやってきました。(神社で岩田帯を巻いてくれるのかと思ってたら、祈祷済みの腹帯=ガードルとかを購入して、ちょっとした祈祷するだけなのね!)


3ヶ月に入った頃に、母子手帳交付を受けました。
・・・が、ダンナさんとは別居で都内住まいなので(ケンカしているわけではありませんよ)、公布自治体で受けられる助成などはほとんど一切なし(--;) あらら~。

今は、「おなかに赤ちゃんがいます」マークを2週間ごとぐらいに鞄につけたりつけなかったりの実験をしております。
今のところ、これをつけていて何か変化があったという検証結果は出ていません。1人だけ、同じ年ぐらいの女性が1回席を譲ってくれたかな。
まだまだ、年配の方や男性陣には普及していない活動ですね。
(〝妊婦様"になりすぎてしまうことへの助長が見受けられる場合や、不妊治療中の多くのご夫婦が少し悲しい気分になってしまうこともあるので、個人的には〝つけない派″なのですが、今しかできない社会実験を実施中です)


お彼岸にあわせ、義実家とお墓への報告もし、名古屋の自宅も育児環境整備のために色々やってきました。
とりあえず、しばらくほぼ空家にしていたマンションの水回り掃除。
ダスキンさん、フル稼働!!ありがたや~。10年以上選手の汚れ達がみるみるピカピカに…!
さすがプロです。
あとは、ダンナが自分のおもちゃ類をちゃんと片付けるのみ。これが一番難関。


そして、帯状疱疹の完治と妊婦療養を兼ねて、その週末は下呂温泉へ湯治旅行に行きました。
名古屋からは2時間ぐらいで行ける、日本3代名泉です。
 

ようやく体調も落ち着いてきたので、ゆっくりリラックスできました!
ほぼ2ヶ月、仕事にきちんと向き合えない日々が続いてしまったので、無理はしないながらも、出産までのあと4ヶ月ほど…、仕事の方もきちんと体制づくりを整えていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿