2012年9月5日水曜日

夏休みのお話し2

まだまだ残暑厳しいですが、でも、なんとなく朝晩は涼しくなってきたように感じますね。
あぁっという間に9月です!

みなさんの夏休みはいかがでしたか?

私は予告通り、ほとんど「これっ!」というところには出かけず、首都圏でのんびりとした日を過ごしました。

まずは、銀座の『フェルメールセンター』に出かけて、フェルメールの全作品(フェイクですが)を鑑賞してきました。
最近の美術館ってすごいのね・・・!
iPhoneに変えたのが最近だったので、あんまり実感なかったのですが、音声ガイダンスはiPhoneアプリでダウンロード出来ちゃうんです。
で、ダウンロードしたはいいものの・・・。

「イヤホン持ってんの?」

・・・ですよね、言われてみれば。

一緒に行ったダンナさんが持っていたので貸してもらいました(T0T)
こフェルメールといえばラピスラズリの濃いブルーと、黄色、光の見せ方が印象的な画家ですが(もちろん、○○の女シリーズで女性の人間味のある丸い透明感も)、宮沢りえさんの清らかな語り口で聞くガイドはまたなかなかおもしろく、なるほどね~という感じでした。

絵画を全て見終わって階下に降りると、これがまた面白い企画。
物理的になぜこの位置に壺を書くのか、とか。
そういった解説が『見える化』されているのですね。あと、絵画と同じ構図で写真が取れる場所があったりして。
でも一番ウケたのがこれ!!

真珠の耳飾りのアタシ



まさかの有名絵画でこれ!!

いやぁ。。。勉強になりました(笑)

この後、六本木に足を伸ばして、お盆の期間中5日間だけ毎年オープンする場所に行ってきました。
リッツカールトンのオープンテラスでフリーフロー♪
1人4000円から味わえてしまう、都会の大人のビアガーデンです。
今年行けなかった方、ぜひ来年試してみて下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿