2012年5月12日土曜日

宮古島トライアスロン

もう1ヶ月ほど前の出来事になりますが・・・。
宮古島トライアスロンに行ってきました!


・・・って。
これはただのコスプレです(笑)
私は、ただの付添い。仕込むだけ仕込んでFacebookにアップしたら、友人達は超びびってました♪

トライアスロンって、結構マネージメント層の人達がやってるんですよね。
自転車とか物理的にお金がかかるし、時間も必要っていうのもあるんだと思うのですが、普段の生活からアドレナリンでまくりの経営者層の人達は自分をさらに追い込まずにはいられないらしい・・・。
一緒に行ったトヨタの販売店の社長さん達は自称【ドM部】とおっしゃってますが…。

決起集会(←相当臭いけど)まではなんとなくわからなくもなかったんだけど。

朝、目覚めた時にホテルの部屋から見えたこの光景!
リゾートホテルがあぁぁぁぁ!!!
雨後のタケノコのようにうじゃうじゃとトライアスロンウェットスーツを着た変な人達が、プールと海を独占(**)

変でしょ~これは!!

この旅行中、サービス業について考えたこと。

ここのホテルは結構いいリゾートホテル。
でも、島をあげてのイベント『宮古島トライアスロン』のスタート地点でもあり、この時期のお客様はほぼ80%はトライアスリート。要するに、競技参加者。
レース当日の夕食メニューはアスリート達にあわせてあるし。
朝はもう部屋にいないものとして9時頃には掃除が入る。

そこで、私はコンシェルジュに怒りの電話。
『私は、リゾートホテルを楽しみにこのホテルに来たのに、大多数がそうであるからといって同額のお金を支払っている少数客は“当たり前のサービス”を受けられないのか?』と。

私は、さざなみを聞きながら、10時頃に目覚めて、小説を読むような時間を買ったのだ。
なのに、朝9時にいないものとみなしてガチャっと掃除のおばちゃんが部屋に乗りこんでくるとは何事だ!?

企業側の都合というのは、お客様には敏感に分かるもの。
どうしようもない物理的な事情はあれど、やはり、それを顧客側に押しつけるのはいけないな・・・と改めて思ったのでした。

まぁ、まぁ、いいじゃないか・・・っていうのもあるけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿