2014年11月11日火曜日

ベビーカー通勤ってむずかしい

ものすごく出かけていたにもかかわらず、これまで全くベビーカーを必要としなかったのですが、生後半年ともなるとさすがに・・・。
8kgぐらいになっているし、抱っこひもで押さえつけられるのがいや?で脱走しようとしてくれます。

なので、一番軽いベビーカーを買って。
東京まで初めてベビーカーで通勤してみました。

が!!


東海道新幹線って、荷物置き場ないのね・・・!!!
100万回以上東海道新幹線には乗ってきたのに、今まで気づきませんでした。
東北新幹線など雪国地方に行く路線は、スキー場対策なのか、必ず荷物置き場があるのでスーツケースやベビーカーなどが置けるようになっています。
でも、東海道新幹線は多分その乗車率から非効率なスペースは殺すようになっているんでしょうね。

これ・・・帰省時って結構ファミリーは苦労してたんだね。。。

子供抱えて荷物上に乗せろっていうのも無理難題だし。
今までグリーン車乗っている子供見ると「ん~???」と実は思っていたのを大反省。
これはスペース代だったのね、納得です。


さて、ハイハイで動き出してから久々の出社。

              が!!


仕事にならん!!
とりあえず会社がピクニック会場状態になってしまった1日目。

しょうがないから早速楽天で「檻」を購入。


              が!!

嫌がって使わず、私も収監される羽目になる。

とはいえ、名古屋と違って首都圏はエレベーターの設置率が高いので、電車の移動はラクラクのはず♪

・・・と思いきや!


エレベーターって後から設置設計されたものなのね。
乗り換えに次ぐ乗り換えで、いったん外に出ては地下に潜って・・・。
通常だったら30分で行ける通勤時間が、初めてでその倍の1時間かかってしまった。

まずエレベーター探すのに苦労したし、どうやってもいつもの出口にたどり着けず地上で迷子(笑)

これ、見知らぬ土地だったらアウトだわ。


             が!!


東京は働くママとベビーに優しい街だな~と実感するのは飲食店とかショップとか。

「子連れでもどうぞ遠慮なく飲みに来てね!」と看板を出してくれている近所の焼き鳥屋さんで部長と。

            ぷっふぁー!!!

都会って「いろんな生き方」に対してやさしいんだわー。東京LOVE❤

0 件のコメント:

コメントを投稿