2012年2月19日日曜日

トヨタ2000GTソーラーEVが東京ゲートブリッジを走り初め

オートサロンのトヨタブースや、Yahooニュース、報道ステーションなどでも目にした方が多かったと思いますが、トヨタ自動車同好会のみなさんが1年以上の月日をかけて開発したCrazyなクルマ。

" Crazy Car Project !"
2000GTSEV(ソーラーEV)

Jelly Loversとしても、個人としても、企業としても僭越ながら少しだけお手伝いさせて頂いたこの車の初走行お披露目は、国交省より依頼を受けてなんと『東京ゲートブリッジ開通式パレードラン』でした!

<出番を待つ2000GTSEV >        <視察に訪れた国交省大臣>

母体となる2000GTは、父の会社が長年所有しており、動かなくなったまま倉庫に眠っていたもの。
なんとか動かそうと試み、実際一度レストアしたのですが、やはりあまり日の目を見ることもなく…。

この車をEV化したい!

そんな話を聞いたのはいつだったかしら?1年半とか、2年とか、そんな頃だったかな?
オートサロンに出品することが決まってからは、もう12月なんて、死ぬほど1人でバタバタしていました(笑)
普通に、TOM'S&Jelly Loversのコラボカー制作とかもあったしね~。

トヨタ社内を超えて、関東自動車工業さん(板金)、林テレンプさん(内装)、DENSOさん、アイシン精機さん、槌屋さん、アドヴィクスさん、ハーマンインターナショナルさん、GENTEXさん、富士通テンさん、メイドーさん、大橋鉄工さん、ソミック石川さん・・・などなど。
ありとあらゆる自動車業界のサプライヤーのみなさんが力を集結してできたこのクルマにはね。
過去と未来の橋がつながってるんです。
そして、部品メーカー、ボデーメーカー、完成車メーカー、販売店、アフターパーツメーカーと、自動車のバリューチェーンの橋もつながってるんです。

千葉と東京を結んだ東京ゲートブリッジが、走行のお披露目であったことになんともいえない感慨深さを感じます。
海の向こうにうっすらと見えるスカイツリーも未来の日本の証。
自動車が色々なモノをつないでいく、懸け橋になっていく…。
そんなことを感じた、2000GTSEVの東京ゲートブリッジパレードラン。

2000GTという貴重なクルマをこんな風にいじってしまうこと。
ものすごく賛否両論あります。
伝統と文化を大事にしていくことの大切さ、でも変わらなければ、文化そのものがすたれていってしいまうということ。

『企業が安定している状態とは、ドラスティックに変化している時』
何度も登場しますが、父の残したこの言葉。

この2000GTSEVから、今、まさに自動車業界のその息吹を感じませんか?






2012年2月12日日曜日

ウィングレットって知っていますか?

乗っちゃった♪ トヨタ・ウィングレット!


『パーソナルモビリティ』という類で呼ばれていますが、要はあの小泉さんが乗ってたセグウェイみたいなやつです。
(トヨタの人に言ったら「テクノロジーが全然違う!」と怒られるかもしれないけど・・・)

今は法律上公道で走ることができないものですが、将来的にはこんな風に道を走り抜ける(歩き抜ける?)ことになるん・・・かな?

あるインナーのイベントで、特別に乗せてもらったんだけど、怖かった―!
セグウェイに乗った時も思ったけど、慣れるまではなんともドキドキする乗り物です。
体重移動で動かすのって、スノボとかと同類なんだけど、だったら“電動スケボー”とかの方が楽しくてかっこよくない?
(←あっ、言っちゃったっ)

時代が変わると、こういう乗り物に本当になっていくのでしょうか?
これは2008年に発表されたものだけど、セグウェイもいつの間に過去のモノ。
研究開発の継続はすごく大事なことなんだけど、何かがピンとこない。
まだ私の頭が未来に追い付いていないのかな?

荷物も持たないで1人で行動する時を想像してみる。
ウォーキングする時。
・・・ウィングレットを使っていては目的が達成できないじゃない。

近所のスーパーに行く時。
確かに、身軽で行くけど、帰りは手荷物がいっぱいになるし。

近くのカフェでまったりする時。
まあ、いけるかな。

近くのバーでふーってする時。
・・・捕まるのかしら?

公道でこれが走れるようになった時、みなさんだったらどんな使い方をしてみますか?




2012年2月8日水曜日

名古屋トヨペット55周年記念式典

愛知県にお住まいの方はおなじみ(?)の名古屋トヨペット「NTPグループ」
先日こちらの会社の55周年記念式典パーティがあり、私もご招待いただきました。
場所はウェスティンホテルナゴヤキャッスルの大広間×2部屋。
いやぁ~盛大でした!
わかっちゃいたけど、すごかった!!
招かれたのは、名古屋トヨペットグループを長年に渡り支えてこられた、トヨタ関連の方々や地元経済化の方々、そしてサプライヤーの皆様などなど、約600名。


いつもはすぐ隣にいる社長が・・・あんなに遠い・・・。
改めて、すごい人なんだなぁ・・・と、実感。
昔から、私の最愛のお兄さん的存在で、今も昔も、叱られたり、褒められたり、助けられたり、助けられたり、助けられたり・・・。
父が亡くなってからは、お兄さんを超えてお父さんみたいになったけど(笑)
本当に素敵な人です。
あらためて、男性としての魅力、経営者としての魅力を感じたパーティでした。
55周年か。
トヨタの販売店が各地に産声をあげて、地域のみなさんの足となってきてから四半世紀を超えてるんですね。
企業は始めるのは簡単だけど、続けるのは本当に大変。幾多のことを乗り越えに乗り越えてきたに違いないです。
心から、「おめでとうございます!!」

今回のパーティでは、名古屋の著名レストランが沢山屋台を出していたんですが、その中でも特筆すべきなのは・・・。
“吉兆”
名古屋じゃないけどね(笑)
あの、京都の吉兆が屋台をだしていたんですよ。しかも吉兆のまかないごはん「卵かけご飯」。
ほかほかのごはんに、お醤油をかけて、卵(黄身のみ)をのせて、削りたてのかつおぶしとあぶったお海苔!
美味しかった======!!!!!
ポイントは、お醤油をかける順番だそうです。これで香りも味も全然違うんですって~。

吉兆には行けませんが。
卵かけご飯は、吉兆風で行きたいと思います。