2013年4月27日土曜日

『片山右京・入魂!』@Team Ukyo藤野ベースキャンプ

ダディッコのトートバッグは、片山右京さん率いる「Team Ukyo Cycling」のオフィシャルチームバッグとしてご採用頂いています。

2013年モデルも右京さんの監修デザインのもと、ブラックの割合を少し増やしていよいよ完成しました!
今年は、「Team Ukyo Spirits」として一般販売をする予定です。5月末頃から予約開始、6月中旬頃からダディッコのオンラインショップとTeam Ukyoのオンラインショップで販売予定です。

というわけで、さっそく商品を右京さんにお見せしに&撮影しに行ってきました!
・・・藤野のベースキャンプまで!! 遠っ!
神奈川県という名の、ほぼ山梨県。

右京さんの子供の頃の話、F1参戦への本当のきっかけ、自身の子育てに関するお話など、正味1時間のインタビューのあと、撮影開始。
「オリンピック的にバッグにキスとか!」なんていう、私のいつもの無茶ぶりにもしっかりお答えいただきまして(笑)
(*「マネージャーさんからオフィシャルには使わないでよ~、路子さんって言われてます(^^;;;)」


練習を終えたチームのみなさんもそろって、PRムービーの撮影。
みなさん、こういう取材にまだ不慣れな様子で、最初ガチガチでした。…の割には、2回テイクぐらいできっちりやってくれて(笑)



最後に、超プライベートショット。
「片山右京・入魂!!」

だいぶお腹がめだってきたので、いっちょやってもらいました。

あきらめない心が入ったかな?





2013年4月23日火曜日

ダディッコ・チャリティの報告

今年もダディッコが毎年寄付をしている「交通遺児等を支援する会」から素敵なレポートが届きました。

毎年秋に行われるチャリティバザーと、私たちの寄付金からなるクリスマスプレゼントに対する子供たちのサンクスレターです。




 今年も僅少な額ではありますが、継続することをモットーに。
ここに、私たちがブランドを続ける原点があります。

シートベルトをアイデンティティとすることで「親子の強い絆」を表現するのはもちろんですが、その一方でダディッコをきっかけに交通事故防止に対する関心を少しでも増やしていただけたらと思います。

自動車にまみれて生まれ育った私。

特別いわゆるカーキチのような車好きでもありませんが・・・。
自動車業界に関わるみなさん、自動車ユーザーのみなさんの距離が、ダディッコを代表するような、私が行う小さな小さな発信によって少しでも近づいていけたらいいなと思います。
そして、その裏側で起こってしまった悲しい出来事ですらも、きちんと向き合って、明日につなげていけるように。

『ビジネス』に忙殺されて普段忘れてしまいがちな本当の思い。
このチャリティレポートは、毎年私に喝をいれてくれる大事なものです。


2013年4月18日木曜日

ゴルフができないから…ことりっぷ。

男友達の方が断然多い私ですが…。

学生時代から一番の仲良し2人組がいます。
2月=私、3月=友人A、4月=友人B が誕生日のため、毎年3月中旬頃合同誕生日会をしているのですが、基本、飲んでました。
話すテーマは毎年一緒(笑) 

「なぜ私たちは結婚できないのか」

「転職すべきか、否か」


だいたい、パターンとしては、一通り聞いて私が一喝「努力が足んないんでしょ」といって終わる。

今年は私の妊娠&帯状疱疹もあって、恒例誕生日会がずれにずれて4月に。
というわけで、もちろん誕生日当日もヒマ!!!なので(笑)、行ってきました。

ことりっぷin千葉。

地元だったのに、行ったことがなかった水郷の町・佐原。
見たら幸せになれるという、ジャージャー橋のお水も見られましたよ。

            
でも思っていたより小さな町でした。
1時間も歩くことなく?見終わった(笑) 
メインは、佐原のうなぎだったのか?というほど、うなぎやさんにいた時間の方が長かったです。



誕生日当日。友人はこのままでは終われない37歳がけっぷち。
心機一転、そのまま成田山詣へGO!!!!!!!


お誕生日当日に、総本山へ行くなんて。
友人も初めてだったようですが、こんなスタート、幸先いいんじゃないの?

私は、もれなく大吉をひかせてもらいましたし。


友人たちのために「縁結び」 のお守りをプレゼントし。

私は安産祈願・・・は、もうしたので(しかもありがたいことに色々な方々から安産お守りを頂いて、もう母子手帳ケースに入らなくなった&このままでは神様同士がけんかする・・・)。
出世開運参道を登ることにしました。


ちょっとだけ、おなかぽっこり。。。わかりますか?


今年、友人たちにV字回復、もしくはヘアピンカーブで良いライフイベントが訪れますように!

。。。って来年も言っていませんように!



2013年4月15日月曜日

男の見る目⇒ベビーカー

パシフィコ横浜にて、日本最大級のベビー&マタニティフェスタが先日4月20日・21日に行われました。
主に、個人のお客様向けに開催される展示会です。
出展の検討と、個人的な調査のために行ってきました。

                   

この日は、日本全国強風警報が出ているぐらいの、春の嵐だったにもかかわらず、すごい人でし
た。子連れ&マタニティばっかり!!(当たり前か。)
この場所だけ見ると、『本当に日本は少子化か?』といぶかしんでしまいます。
来場者数は約3万人でした。
日本の初産平均年齢が28.8歳に上がっているという事実(内閣府 こども白書による)は裏付けられた感じはありましたけど(笑)



この日は、公私混同で、実は主人も一緒に行きました。
ベビーキッズのショーに行くのはもちろん初めてのだんなさん。
チャイルドシートは「TAKATA」しか存在しないと思っていたらしい(苦笑)

そして、男女で全然見る部分が違うんだな~、と改めて。
特にベビーカーですが…。

私はいかに軽く、折りたたみやすいかという利便性重視。
だんなさんは、ベアリングについて(笑) サスペンションは?とか、ショックアブソーバーは?とかね。
『この華奢なホイールでは悪路は走れないんじゃ?』という心配をしていましたが。
←「どこに連れて行く気なんだ!!??」と思いました。

ここのところダディッコのリブランディングを考えています。
それに対しても大きなヒントとなる展示会でした。

公私混同視察のあとは、休日だったのでその後久々にショッピングへ。
6か月を迎え、だんだんとお腹も出てきまして…。普通の服が着れなくなってきたので、なかなか春物のかわいい服を買えずストレス気味。
ようやくBarney'sでウェストゴムのショートパンツ&かわいいフラットシューズを発見!!


できれば、マタニティ服を買わずに出産を迎えたい、というのが今のひそかな願望です。
そのために、体重制限が・・・!!

2013年4月10日水曜日

春の全国交通安全運動実施中!もう一度考える親の責任



なぜか・・・、ちまたに警察が多い…。
そうです。
4月6日~15日まで、春の全国交通安全運動が行われています。
みなさん、捕まらないように…!じゃなかった、いつも通り安全運転で、ちょっといつもより意識してドライブをしてくださいね。

運動の目的の交通安全運動では,少子化が進む中,次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,通学中の児童が多数死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子どもが危険にさらされていること,特にこの時期は新入学児童等に交通ルールや交通マナーを習得させる必要があること。




毎年、春・秋の交通安全週間でダディッコでは、飛出し・迷子防止に役立つ子供用ハーネスの普及による未就学児童の交通事故および連れ去り犯罪を防止できるよう啓蒙活動を進めています。

厚生労働省人口動態調査(平成20年)によると、14歳児の死亡は不慮の事故による圧倒的多数を占めています。
その中でもワースト1位は交通事故。次いで溺水、窒息が原因です
6歳児以下の交通事故死傷者数は年間約4700人に上ります
そのうち、なんと事故原因の半分以上はふいの飛び出しによるもの
し、「あっ危ない!」と引き戻すことができたなら、この半分の子供達が大ケガをして痛い思いをしなくて済んだのかもしれません

                       平成22年度警察庁交通局統計



 また、近年は不慮の事故だけでなく、連れ去り事件も多発しています。
その発生現場として道路上での犯罪が多いことが見受けられます。
 子供用ハーネス(迷子ひも)は、そんな子供のアクシデントに備える「パパとママのちょっと長い手」。 手が離れていても、「守りたい」気持ちがずっとつながっている。 子供達の交通事故防止を考えて作られたdad‘ccoハーネスアイテムは、子供にやさしい安全ポイントがつまっています。


                                     警察庁 平成23年犯罪情勢統計データ参照


略取誘拐は、女の子が多いと思われがちですが…。
実は男の子の方が多いという統計も出ていました。こういった犯罪は都会ならではではのものではありませんね。

インターネット上で自分の子供の写真を顔がバッチリ分かるように掲載している方をよく見かけます。
転んじゃった~!!みたいなものも、普通に見れば愛らしいの一言なんですが。
SNSで知らず知らずのうちに公開している親の個人情報と、その子供の顔写真…。
ネットでのよからぬイタズラに利用される可能性を秘めているばかりでなく、実際にこういった誘拐の情報を自ら発信しているという風にも考えられます。

ちょっと恐ろしい話になってきましたが…。

自動車も同様、便利な裏に隠れている危険性。
これをしっかり自覚して、『自己責任』では済まされない、子供達へ被害が及ばないようにしなければなりません。






2013年4月3日水曜日

ダディッコ春の新商品(まだ本当はナイショ含む)

今日は春の嵐!!
これから高崎⇒大宮と行くのですが…できれば晴れの日に行きたかった(笑)

さて、ダディッコでは、この春から新商品や、仕様変更、好評すぎて再販するものなど、色々目白押しです。

本当はまだオープンにしないで!!って。。。スタッフに言われてるものもあるんですが。
このブログを読んでくださっている方だけに、特別に、順番にご紹介していきますね。


1.プレスクールリュック(4色 6800円)


ハーネスリュックを卒業した3歳児~5歳(お子様によっては6歳頃)までを対象としたシンプルでおしゃれなリュックサックです。キャラクターものやカジュアルな感じが多い中、一味違う大人テイスト。
保育園への通園、リトミックなどのおけいこや、プールバッグとしても!

2.ショルダーバッグ(紅) 9980円
こちらは、定番商品のスピンオフカラー&スペック。本店限定です。
内側のポケットの仕様がちょっとだけ、オリジナルに仕様変更されています。シンプルな服装が多いパパやママのアクセントに、ビビット過ぎない落ち着いた赤はきれいに映えますよ。

3.ハーネスリュック(クッキー&クリーム:VERYコラボ商品) 4980円
こちらも定番、大人気商品のハーネスリュック。雑誌[VERY]と昨年コラボしたバージョンですが、あまりにも人気が高く・・・。VERYさんと相談して、再販が決定!
こちらは4月12日より発売開始です。

4.ボディバッグ(9980円)
 こちらは、ただいま品切れ中ですが…。
今週中に、ちょっぴり新しくなって入荷します!お客様の声を取り入れて、A4ファイルが折れ曲がらずに入るように、ほんのちょっとサイズが大きくなりました。そして、背中のタブレット収納ポケットはより出し入れしやすい生地になりましたよ!これはパパへのプレゼントに人気の商品です。

5.ベビーカーフック(1個1050円)

とにかくご要望が多かったベビーカーフック。シンプルでおしゃれで、ベビーカーの目印になるようなものってダディッコの商品ぐらいしかないの…!という声が多くありました。
以前のベビーカーフックで頂いたお客様からの改良点を網羅して、とっても使いやすく変身して新登場です。こちらは、4月末頃発売予定です。もうしばらくおまちくださいね・

6.TeamUkyoオフィシャルトートバッグ
まだこれはサンプルできたてほやほや。
片山右京さんと、その自転車チームのみなさんとのコラボバッグ&チームオフィシャルバッグです。
5月下旬頃予約開始、6月中旬頃発売を予定しています!
初回ロットのみのUKYO特典もお付けする予定ですよ~。

とういわけで、みなさん、この春の新商品をぜひ見に来てくださいね!
www.dadcco.comでお待ちしています♪

フライングゲット☆


2013年4月2日火曜日

お花見は行きましたか?

あんなに好きだったお酒が飲めない妊娠中…。
不思議と体は飲みたくなくなっているのですが、心が追いつきません(笑)
それにしても、妊娠ってすさまじい体質・体調・体型の変化があるんですね…!
最近泌尿器科関連の話しかしてない気がする(笑)


とはいえ、お花見シーズンになると、やっぱりドンチャンしたいっ!!
・・・かったんですが、長時間寒空の下で宴会やるまでには今度は体調が追いつかず(涙)
会社帰りに隅田川沿いの公園をのんびり40分かけて歩いて、舞い落ちる桜をみながら、夜景を楽しみながらの風情を楽しみました。

そんなんでしたが、身の回りのものや贈り物はやっぱり春を感じたい!
先日、こんな素敵なギフトセットを見つけました。思いもかけず、伊藤園で!
桜の花びらが入った緑茶と紅茶、それから紅白の桜の落雁です。縁側で桜の香りと新茶の香りを楽しみながらお花見~なんていうのも、オツですね。



ショップではこのようにいろいろな『桜アイテム』が並んでいました。
それだけでなく、各お店で「桜祭り」や「桜フェア」など、春のお出かけシーズンにあわせたフェアが目白押しですね。

ダディッコをお取扱い頂いている百貨店様でも…!
東急たまぷらーざ店、東急吉祥寺店、小田急百貨店、松屋・・・とこの春様々な場所で、「桜×ダディッコフェア」が開催されています!

【東急たまぷらーざ店】

新作のプレスクールリュックなど、春の一押しアイテムが一堂に見られるチャンス!
お近くの方はぜひ、売り場へ足を運んでみてくださいね~。

ここだけの話。
●●百貨店のベビー&マタニティ売り場は、個人的にお客様になりつつありまして(笑)
ご担当者の方に見つからないように、でもダディッコ商品は愛でながら、コソコソ週末マタニティアイテムを買い物しているのでした♪