2011年1月28日金曜日

名古屋トヨペットでJelly Loversのデコラクティスが見られます

ちょいっとお知らせです。
名古屋トヨペットさんでJelly LoversのJell Stoneでデコした、デコラクティスの移動展示を行っています。
スケジュールはこんな感じです。

1月26日~27日:グランドティアラ名駅


1月28日~30日:ラグーナ蒲郡

2月1日~4日:名古屋トヨペット稲沢店

2月4日~6日:リーフウォーク稲沢

今回は、名古屋トヨペットの女性スタッフの皆さんがラフを考えて、うちのAsumiが仕上げたコラボ作品です。
名古屋トヨペット55周年を記念して♪
 
超カワイイので、ぜひぜひお近くの方は見に行って下さいね!
 
私は来週4日にそちらへお邪魔したいと思います。そのまま金沢移動なので、名古屋滞在時間は3時間ぐらいですが・・・。
 
名古屋トヨペットさんのお仕事をすると、絶対に頭の中でぐーるぐる。
「行ってみようよ、名古屋トヨペット!ちゃららららん♪ 人に素敵を、NTP」
やばいっ、昨日止まったのにまた周り出してしまった!!!
 

2011年1月22日土曜日

オートサロン出展報告vol.6<お疲れ様っ!編>

モーターショーも、オートサロンも、いつもいつも亡くなった父と2人で見学に来ていました。
私と父が二人で連れ立っていると「勝又社長、愛人連れてきちゃってるよ、こんなオフィシャルな場所に・・・」というヒソヒソ話が聞こえたりしていた頃が懐かしい(笑)
きっとこの出展を一番に父が喜んでいてくれるでしょう。

この3日間、実に多くの方が私達のブースに来て下さいました。
ひとつ、ひとつだけど、小さな目標を社員みんなでクリアしていっていること、応援団がどんどん増えていっていること、こういう舞台に立つ度に実感し、とてもうれしく思います。

しっかし疲れたな―。
長かったようで短かったオートサロン。
頑張ってくれた社員のみんなに感謝、感謝。
一般のお客様にほぼ初披露だった今回。たくさんの意見、声援を頂きました。
これを活かせるかは、私達次第だね、がんばろう!
とにかくっ!お疲れさまでしたっ!!


がんばってブースに立ち続けたAsumiちゃま。
ピンヒールをこの世から抹殺したいと思ったよね(笑)バックレないでくれてありがとう。
私はそれだけがうれしいです。ひやひやしたけど、ホテルに4日間軟禁してたかいがありました。
よく頑張った!
さあ、地に足がつく幸せを~。

そして最終日、見学も兼ねて迎えに来てくれたダンナさん。
車内でビールも用意してくれていて、4日ぶりぐらいで自宅に帰ったら夕飯の下準備もされてました(驚)いつもありがとねー。

来年は、もっと大きなブースで、もっと商品群を増やして出展できればいいなと思います。
女の子が来ても楽しいオートサロンにしたいですね。

2011年1月21日金曜日

オートサロン出展報告vol.5<なんと豊田社長がっ!編>

よっし!最終日!
もう足もガタガタだし、腰はヘトヘトだし、喉はカラカラだし、でもあともうちょっと頑張るぞ!!と気合を入れてブースに立ち始めて数時間。
自分のブースにかかりきりだったので、ちょっくらトヨタブースへ遊びに行ったところ、
「齋藤社長、お昼前後はスタンバイお願いしますね」と。


そしてそのお昼前後。
何やら赤いGazoo Racingジャンパーを着た人達が騒がしい。

「齋藤さん、齋藤さん、早く!!」とお客様におつりをお渡ししている時、いきなり呼ばれて出てったら。

豊田社長がいた。
いや、いらっしゃった。

そして私の顔が見えた瞬間、社長が手を差し出して下さり、「おめでとう!!」としっかりがっちり握手をして下さいました。
マジで?あの秒刻みで、オートサロン会場見学スケジュールが決まっている豊田社長がわざわざ?こんなプチプースに?
DENSOの前だし、もしかしたらお寄り頂けるかも。。。という話しはあったものの、本当に実現するとは。とにかく感無量。
あまりにも突然だったので、説明用具もなく、あの豊田社長にむかって手ぶらで説明。


もはや何をどう説明したのか、全く覚えてません。すんません。
でも「いいじゃない、すごいね。」という言葉を頂きました。やったー!!
ついでに、「こんないい場所、何使ったの?」って、みんなで爆笑。
もうそんな使い物になるもの持ってないですから~、10年前ならいざ知らず(笑)
あ、そういう意味じゃないか?
というわけで白い巨頭回診、約5分。
本当に本当に、忙しい中来て下さってありがとうございました。
とにかく最敬礼。
最後に、Jell Stoneで今度“モリゾー”作ってプレゼントすることをお約束しました。
来週にはお送りします!
どこかに貼って頂ければうれしいです♪

オートサロン出展報告vol.4<お客様編>

この3日間、通しでなんと約24万人の来場者。
そのうち女性は13%ぐらいというアンケート結果だったのですが、Jelly Loversのブースには、来場者全部の女性が寄って下さったんじゃないか?と思うほどの大盛況!
つまらなそうに歩いていた女の子が彼氏の腕をひっぱって「カワイイ!」って足を止めてくれたり、休憩に行こうとしたキャンギャルの子達や、目の前でコンパニオンしてたDENSOのおねーさんまで(笑)
あとはとにかくキッズ達の人気が高かったな~。
小さな女の子が必死で自分のカメラで、デコカー撮ってくれている姿はむしろ感動的だった。



お客様の質問は、「剥がれないの!?」ということに集中。
通りすがりに「どうせ洗車機とかダメなんだよ」と言っていく人に、私はすかさず「純正のエンブレムメーカーさんとの共同開発品ですから洗車機なんてヘノカッパですよ」と足を停めさせました。
ちょっとドアノブぐらいとかだったらやりたいよね~なんていって、お買い求め頂いたGirls達もいっぱい♪(彼氏が出していた人もいっぱい)
美人スタッフ澤田のこの笑顔がご購入のきっかけだった方もいたけどね(笑)

スタッフなのに、写真撮られまくってました。(私もですけどねっ。まだまだいけるのよ。ふっ。)



今回、お客様の声で初めて気付いたこと。
デコ=接着剤が必要、と考えている方が多いということ。
私達はデコシールということが当たり前になっていたので、商品の裏を見せるということまで考えていなかったけど、シールの裏を見せて、貼り付け体験してもらうと一目瞭然。
「すご~い、簡単、とれな~い」の黄色い声達。
やっぱり、実際にお客様に触れて頂く機会を作るっていうのがどんなに大事か、身にしみました。

でもその日の夜からWEBへの注文もだだだっと。
このカルチャーが、女の子に受け入れられつつあること実感。

オートサロン出展報告vol.3<プレスデー編>

1日目、14日午前中はサイレントタイム&プレスデーということで、一切音を出さずただひたすら報道関係者の方の取材を待ちわびるという時間。
でも、周りのブースでひそかに音が聞こえる・・・。ダメなんですよ、ほんとはね。

展示会は、ふたを開けてみないと隣のブースがどんな作りになっているか分からないので、時には隣のブースの壁で全然自分達のブースが目につかないなんて状況もあるようです。
でも、今回はお隣のブースはオープン状態だったし、前方後方のライトが多くて光泥棒できた(笑)
というわけで、通路からもしっかり目につく形で整いました。
しかも、周りが男らしいブラック系のブースだったので、ひときわJelly Loversのピンクが目立つ、目立つ!
「異質」、その一言につきるのかもね(笑)



この日は、ブースに色々な方が来て下さいました。
トヨタ店として合同展示している宮城トヨタの重役を始め、遠く山形からや、茨城、栃木などなど色々な販売店の重役さん達が来て下さり、「頑張ってね!」と声をかけてくださいました。
いつもいつも応援ありがとうございます~。

そして重要な助っ人も登場!
JellyLovers商品のデコシール、開発メーカーの(株)槌屋さん。
技術説明員としてわざわざ愛知からきて、当社のためにブースに立ち続けて下さいました。
川上さん、ありがとうございました☆
いやぁ、やっぱ説明うまいですね・・・って当たり前か(笑)


そして、想像以上に多く頂いたメディアの取材!
オートサロン現場に設置された簡易スタジオで、三栄書房さんの新しいブログ媒体である「Clicccar」にも生出演させて頂きました。
こんな感じで↓
http://clicccar.com/2011/01/15/3489


あと、レスポンスさんでも大きくとりあげて頂きましたよ♪


そんでもって、我らが片山右京さんも忙しい中遊びに来てくれました♪

 右京さんただいま販売中?
しかし、スーツ着てると誰も気づかないもんなのね。
とにかく南極から無事お帰りなさいませ♪♪♪

オートサロン出展報告 vol.2<ブース編>

業者さんとデザイナーさんと鈴木くんが心血注いで頑張ったブース。
これ!




ね?
ピンク目立つでしょ?

ちなみに、このディスプレイが販売店さんに設置をお願いしているモノです♪
今月末からぞくぞくと・・・設置販売店さんが増えていきますので全国のみなさ~ん、お楽しみに☆

オートサロン2011出展報告 vol.1<準備編>

今日は、お休みです。なぜならオートサロンで3日間頑張ったから。(キャンギャルに間違えられながら・・・)

オートサロン出展を決めたのは去年。
でもバタバタしすぎて申込をしたのは超ギリギリの11月。
そこからというもの、やれブースはどうすんだ、ディスプレイはどうすんだ、電気はなんだ、人はどうする、わらわらわらわらわらわらわらわら・・・すったもんだ、どうやったもんだの大騒ぎ。

何はともあれ前々日、超ギリギリで備品類完成し、ブース設営に滑り込みセーフ!
毎度現場で大活躍な鈴木くん。
吹きっさらしの超寒い中、業者さんと一緒にトラス組んだりね。
うーん、お疲れさま。いやぁ、現場できる男手、ほんと助かります。



そして前日の13日。
施主確認ということで夕方Asumiと現場の幕張メッセ入り。最後の飾りつけはAsumiの壁デコですからね。
・・・つーか、マジで寒い!!
ここは北海道か?と思ったぐらい。鈴木くん、連日ほんとお疲れちゃん。ありがとね。
とりあえずダウンを着こみ(寒いよって言われているのにショーパンで来るAsumiとは一味違う年の功)、午前中は名古屋日帰り出張だったため場違いなワンピーススーツで登場。



Jelly Loversのブースは中5ホール511というかなりメインのいい場所。4方向通路に囲まれて、DENSOとKENWOODの目の前。
正面方向にはホンダとアルパインのブース。もちろんトヨタのブースも徒歩2分の場所に。
手慣れたもんの周りのブースはすでにリハ。
うちは「あ、あれ忘れたっ!」とかやってました(笑)
一個一個、勉強だね~。

つーか、何度も言うけど、本気で寒いんです。

2011年1月14日金曜日

オートサロン2011出展

おはようございます。超忙しいので手短に。
本日から3日間開催されるチューンナップ&ドレスアップカーの祭典『オートサロン2011』に当社Jelly Loversが初出展します。
ブースは中ホール5、No.511です。デンソーとケンウッドの前です。
デコアップされたミラココアの展示、デコステッカーの貼り付け体験、販売を行います。
みなさん、ぜひ遊びに来て下さい。

昨日の準備、吹きっさらしの極寒の中行いました。
寒かった!!

ではみなさん、会場で!!



2011年1月5日水曜日

2011年 箱根駅伝でもらった決意

改めまして、明けましておめでとうございます。
(しつこいようですが、会社的に)
1月5日、今日から仕事初めです。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2011年、どんな年にしようか?とちょっと考えてました。
たぶん、新年のあいさつってことで「社長、訓示をたれて下さい」といわれるに違いないから。
うさぎ年は“跳ねる”ということで、今年は“飛翔の年”にしたいと思います。

2000年に会社を起業して丸10年。
2008年にダディッコを始め、2010年にジェリーラバーズを始め、昨年までは長い長い助走の年でした。10年ひと昔とくるっとまとめてみると、今年はなんだかまた1年目の気分。
小売業としてお客様と沢山の会話ができるよう、頑張って行きたいと思います。

年始に箱根駅伝を目の前で見てきました。
早稲田と東洋の選手の活躍、素晴らしかったですね。特に早稲田の高野くんが道路で滑ってしまったにも拘らずすぐに体勢を立て直し、必死で東洋を追い抜き、優勝まで導いたこと。
なんだか異常に感動してしまいました。
あのガッツ、あきらめない強さ、襷の絆、仲間。


この感動を伝えるがため、あらゆる早稲田出身者にメールしまくりました(笑)
新年早々うるさくてすいません。
しかも、早稲田の選手が早すぎて早稲田の写真が撮れず、送ったのは東洋の写真(爆)
相変わらず、おっちょこちょいですが、あしからずお許しくださいな。
              【こんなに感動的なのにまた縦になってくれない・・・】


というわけで、今年のテーマは「箱根駅伝の早稲田」
社員一同死力をつくして、優勝だっ!!
(何に?って言った人→全部です、全部ですよ)

ちなみに、うちのダンナは早稲田の選手に並走しようとして監督に(たぶん)拡声器で「そこ、右で一緒に走らないで!」と怒られてあえなく撤退してきました。
アホでんな。



2011年1月4日火曜日

<冬休みレポート vol.2>2011年年明け in バリ

とにかく食っちゃ寝食っちゃ寝 in バリ。

31日大晦日は、ホテルがディナーパーティを用意(といってもその分支払うんですけどね)してあり、夕方からドレスに着替えてバーでアペリティフを飲み、ディナー会場で生演奏の中新年の幕開けをゲスト全員でお祝いという段取り。

まず席に案内されたところ、テーブルをはさんで向かい合わせで夫婦の席がセッティングされていました。よく見ると私の隣の席にはネームカードがなく、もしかしてお隣は不在?
というわけで、また『言ったもん勝ち作戦』
「うちのダンナ、隣にこさせていいかしら?」
それで私達夫婦が隣同士の席に移動すると・・・なんと。
その一連の行動をじっと見ていた周り中のカップルが文句を言い始め、「俺達も隣同士にさせてくれ」とウェイターさんに大合唱で大混乱(汗)
ウェイターさん、混乱を招いて申し訳ない・・・。

で、せっかく席を隣同士にしたのですが、そんな混乱もあってか(?)料理が出るのが遅くて、特にスペシャルイベントもなかったためここでもまたワガママ発射。

「部屋で食べたいんだけど(紅白見ながら)」

そんなこんなでディナーコースは全部ルームサービスで運んでもらい、紅白を満喫し、ゆく年くる年もちゃんと見て、おだやかな年明けを迎えました♪♪♪
あー、満足。

出国は1月1日深夜。これぞリゾートのバリ生活もこれにて終了。
生き返った~。
お疲れ、2010年の私。はじめまして2011年の私。

<冬休みレポートvol.1> ブルガリリゾート in バリ 

明けましておめでとうございます。
(個人的には喪中ですが、会社的には慶事ということで・・・)

さて、冬休み。
めっちゃくちゃ久しぶりにほんとに休みだった~。

夫婦でバリへ行ってきました。それも憧れのBVLGARI HOTELS & RESORTSへ!!
このホテル、ものすごいテロ対策セキュリティです。セキュリティゲートが2回もあり、車体下から何から様々なチェックがあります。

いやー、それにしても色々なものを浄化してきました。
ホテルは全部ヴィラになってまして、1棟ずつにプライベートプール&デッキがあります。
もちろんアメニティは全部ブルガリ。シャンプーとか、石鹸とかです。
お風呂にはブーゲンビリアやクチナシの花がちりばめられ、お香をたきながらの朝シャン(朝からシャンペン)

            【シャンパン→プリングルス→プール→シャンパン、至福のサイクル】
                【昼間は海を見ながらローカルビールに海鮮】

お昼間は、ダンナさんは一人でサーフィンへ。
私はエステで全身デトックス。

まさに魂の浄化。ほよよ~ん。

旅程中1日だけ街を観光してきました。バリは、観光大国のため結構リッチな島で、知識レベルも高く、犯罪もほとんどないのだそうです。

        
      【豚の丸焼き。うまし。】 【海沿いのシーフードレストラン】   【一番古いお寺】

夜は、インドネシアの伝統ダンス「ケチャ」を見てきました。
2階席に案内され立ち見だったのですが、とりあえずその辺にいた会場の人に『あの桟敷席みたいなところで見たいんだけど』と駄々をこねたら、舞台のお隣の席に普通に案内してくれました。
エクストラチャージとか払うのかな?とおもったらどうやらそうではないらしい。
“言ったもん勝ち”のようです(笑)
言ってみてよかった的なことは海外ではよくありますね。

                     【これがウワサのケチャダンス】

“ケチャケチャ”言っている周りの男性達は、猿を模しているのだそうです。
かれらが下半身に巻いているギンガムチェックの巻き物ですが、このチェック柄には神様の意味がこめられているそうなんです。
黒と白=性悪と性善
人間の心には、善悪が混合しているので、それをバランスよく保つこと。
というわけでオセロの用に黒と白のギンガムチェックを神様の布としているそうなんです。
性悪を認めてあげることも必要なことで、善とともにバランスよく心に混在させて生きていくことで心の平常を保つ・・・うーん深い。
さすが神の島。妙に納得。